« September 2008 | Main | November 2008 »

October 2008

2008.10.14

秋の青

R0011314_square

Cosmos

空の色が秋の青。
季節はとどまることなく流れ、来週の空の色は違うんだろうな。

Photo:GX100

| | Comments (1)

2008.10.12

世界一辛い料理?~食で旅行気分~

世界一辛いという噂の料理が、ブータン料理。

ブータンで知っていることと言えば、チベット仏教の国でチベット民族も多い、あとは国民総生産ではなく「国民の幸福」という価値を持ちだした国という程度の知識。あとはネパールからツアーに入って10万円で行けるという話(1×年前、カトマンズで聞いた・・・)。
そんな程度だが、本当に世界一辛い料理なのか?! 好奇心だけで食べてみることにした。

まずはホゲという蕪とトマトとチーズのサラダから。
ホゲ~ブータン料理
山椒がきいている。花椒も入っているような・・・辛くはなくてぴりっとした感じ。

定番はモモ。唐辛子を付けて食べるのだけど、この唐辛子が辛い!
ブータン料理屋でモモ

そしてブータン料理の代表的な「エマダツィ」。
唐辛子とチーズのシチューのようなもの。マイルドを頼んだけれど、それでもかなり辛い! ご飯にかけてたべただが、ブータンの味噌汁みたいな物かな?とおもった。
エマダツィ(マイルド)~ブータン料理
もちろん唐辛子は、我々には食べることができず。。。

そのほか2皿食べたが、

Continue reading "世界一辛い料理?~食で旅行気分~"

| | Comments (7)

2008.10.05

自然農写真展とカフェめし

3人で国分寺「カフェ・スロー」で、カフェめし。
話題は、アーユルベーダとは?、マクロビオティックってどうなのよ、生活リズムと食生活、蜂蜜ダイエット・・・など・・・ 食の話題は個人的には非常に楽しい。

200810cafemeshi 200810cafemeshi_pizza

200810cafemeshi_ball

というのは、写真展がこの「カフェ・スロー」であったから。
自然農というのは、耕さない(雑草や虫と共存する)、肥料を使わない農業の方法で、私もこの写真をきっかけに初めて知った次第。え~耕さないとどうなっちゃうの?・・・草ぼうぼうなのかとおもったら「ちゃんとした畑」なのですよ(素人的所感)。
虫も、大根の葉っぱしかなかったらそれを食べてしまうけれど、ほかに雑草やらがあったらそっちを食べるほうで忙しくて、実はそんなに野菜は被害がないのだとか。
土や自然に逆らわず、人間はその流れに任せて生きるために食べる野菜を育てるという発想は、新たな視点を与えてくれた。

自然農に生きる人たち―耕さなくてもいいんだよ自然農に生きる人たち―耕さなくてもいいんだよ
新井 由己

自然食通信社 2008-04-15
売り上げランキング : 3146
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※写真展は10月5日まででした。詳しくはこちらへ。

| | Comments (55) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »