« 南インド、胃袋予行演習 | Main | 謹賀新年 »

2008.11.29

バンコクでデモ、インドではテロ・・・

私事に限った発言。
今回の年末インドはバンコク経由のチェンナイ往復、タイ航空で押さえていた。当初シンガポールもあるなとおもっていたのだが、7~8万円違ったので比較して最も安くクオリティも高い(とわたしは思ってる)タイ航空にしたのだった。

しかし。
経由地バンコクで夏の終わりから続いていた反政府派のデモが突如空港占拠という事態になった。

ちょうど今週はトイレに行くのもつい我慢しがちなほど忙しかった1週間。あまりネットもテレビも見ていなかったのだが、数日で収まるかと楽観視していた。

そんなところへムンバイのテロ。
インド西部の経済都市で、あのタージマハルホテルなどはインド映画にもよくでてきたり、私はずっと前に妹尾河童の本で知り「ヨーロッパの国会議事堂みたい!一度みたい!」と思った建物だった。不慮の遭遇で不本意にも命を落とした犠牲者の方々には冥福をお祈りする。

そしてその間、タイの空港占拠は数日で終わるのかと思いきや、全く不透明な状況になっていた。
首相はチェンマイから戻ってこず警察トップを更迭し、しかし退陣する意向はないようだ。対立する軍は退陣を突きつけてきた経緯もあり、今回の介入には消極的といわれている。

今は南インドにしか興味がなく、とにかく行きたい。しかし今から代替チケットを探すのはなかなか困難である。
(一応勤め人なので幕の内早々には帰ってこないといけないのだが、ここがとにかく混み合い、日本便が取れないのだった) 

はー 事態の好転を(自分の都合で)祈る自分。

|

« 南インド、胃袋予行演習 | Main | 謹賀新年 »

Comments

ともあれ、バンコクの空港占拠を何とかしなくてはなりませんね。でも、今回ばかりは結構しつこそうだし。
いい加減非難囂々なので、そのうち、国王から鶴の一言があって、騒乱がおさまることを願っております。
行けるようになるといいですね。

Posted by: ヒョウちゃん | 2008.11.29 at 13:57

さっそく香港やシンガポール経由に切り替えた人もいるようですが、
帰国日が限定されちゃうと今からではそれもなかなか難しいですよね。
年末じゃないけど、来春に南インドを狙っているぼくとしてもかなり気になります。
彼の地の事態の収束を祈ります。

Posted by: あづ | 2008.11.29 at 18:03

もうすぐ王様の誕生日ですしね。
ただ今回の場所が空港、というの正当な手段の政治デモとはいえないように感じているのは私だけでしょうか・・・
日常にとけこんでしまったデモグループが、話題化をねらったような臭いもしますしね。
>ひょうちゃんさん

日程が遅くなれば日本帰国便も空いているようですが、今の日程でもかなり無理しているので・・・(笑)
南インドへのタイムスケジュールのよさでいうと、私の見解では、TG(翌日便)、マレーシアかなと思います。キャセイは深夜着で日が限られますが、経由地の魅力にもよりますね。
>あづさん

Posted by: 本人です。 | 2008.11.29 at 20:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 南インド、胃袋予行演習 | Main | 謹賀新年 »