« 謹賀新年 | Main | 旅は3進2休? »

2009.01.12

旅の始まりはドアのない電車の風

バンコクのカオサン通りを8時のバスで出発し、タイ航空でチェンナイ空港に到着したのが昼12時半すぎだった。いよいよインドか。ゆっくり出てくる荷物を待って、レトロなアンバサダーのタクシーを尻目に、500メートルほど歩いたところにある郊外鉄道に向かった。片道6ルピー。刻印された切符を受け取ってホームに上がった。いよいよだ。インドの旅が始まる。
女性のみのladies coachがあるので、それに乗り込んだ。老いも若きも、明るい色のサリーや長いスカーフのついた服を着て、髪かざりの花の芳香。
ああ、インドに来たんだなあという実感を持った。

チェンナイ郊外鉄道

ふと気がつくと、そういえばこの鉄道、ドアがない。さわやかな風が吹き込み、女性たちのサリーを揺らした。
「breeze is nice!」....『深夜特急』にあった一節だが、こんな始まりの気分のとき、この言葉を思い出す。


■チェンナイ旅の情報

チェンナイは大都市。私はエグモア駅近辺に泊まった。
駅前の通りにはいくつか安宿があるがメイン通りにあるのは昼でもFULL。というのは24時間制なので、昼に一度部屋が空くというルールが通用しないからだと思います。でも通りをずらせばたくさん安宿があり、安く見つかります。ちょっとした中級ホテルから、インド人ばかりのLodgeまで多々。
250ルピーの部屋に泊まりました。まわりはインド人ばかりだったけれど、シーツもきれいだったし問題なかった。ただ、蚊が多く夜は悩まされた・・・ そしてすぐに電気式蚊取り線香を70ルピーで手に入れ安眠を取り戻しました。

|

« 謹賀新年 | Main | 旅は3進2休? »

Comments

興味深く読ませて頂きました。
このあたりは、暑さや混み具合ということもあって、設定されてないんでしょうね。
でも、インドっぽくていいなあ。

今じゃ考えられませんけど、20年近く前、訪れたポルトガルでは、カスカイス方面に行く電車も、ドアが閉まってませんでしたよ。
当時、ヨーロッパのお荷物みたいな国で、走っているのもどこかの国のお下がりだったのかと思いますが。
何しろ、ファドの店などに行くと、演奏後にシンガーが売るものが、CDじゃなくてレコードでしたからね。

続きも期待してます。

Posted by: ヒョウちゃん | 2009.01.12 at 21:26

タミルナードゥ州では、公共バスもドアなしでした・・・。お隣ケララ州ではドアがしっかりついていたのはなぜでしょうか。

そういえば南仏のローカル電車も夏、ドアを閉めずに走っていました。
そんなに混んでないし、冷房ないから開いている方がいいってことだと思いますが。

で、もう一つそういえば、ということ。
2000年ごろまでは世界の路地で売られていた「バチモン」の音楽類ですが、カセットテープというのが多々あったはずなのです。ウォークマンっていったらカセットだったし。
今や全部CD。カセットなんて見かけなくなりましたね。

Posted by: 本人です。 | 2009.01.13 at 00:05

Have you ever considered publishing an e-book or guest authoring on other blogs? I have a blog based upon on the same subjects you discuss and would love to have you share some stories/information. I know my readers would enjoy your work. If you're even remotely interested, feel free to send me an e-mail.

Posted by: best dating sites | 2015.01.14 at 09:56

magnificent submit, very informative. I ponder why the opposite experts of this sector do not realize this. You should proceed your writing. I'm confident, you have a great readers' base already!

Posted by: best dating sites | 2015.01.23 at 15:23

It's very trouble-free to find out any matter on web as compared to textbooks, as I found this article at this web site.

Posted by: free mp3 music downloads legal | 2015.02.07 at 15:07

certainly like your web site but you need to check the spelling on quite a few of your posts. A number of them are rife with spelling problems and I find it very troublesome to tell the reality nevertheless I will definitely come back again.

Posted by: minecraft games free | 2015.03.26 at 22:15

This page really has all the info I needed about this subject and didn't know who to ask.

Posted by: fotos de las mujeres | 2015.04.08 at 09:55

Heya! I just wanted to ask if you ever have any issues with hackers? My last blog (wordpress) was hacked and I ended up losing months of hard work due to no backup. Do you have any solutions to stop hackers? quest bars 3te5r1upyli0w

Posted by: quest bars | 2015.06.17 at 00:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 謹賀新年 | Main | 旅は3進2休? »