« 一瞬だけ春が。一足先の桜 | Main | トリヴァンドラムでコーヒーを »

2009.02.18

インド最南端の日の出

カーニャクマリの日没のあと、次の行動は「早寝、早起き、サンライズ」。朝5時半に目を覚まし、カメラをエコバッグにいれて部屋を出た。いや、東側に部屋が取れていれば、そんなことはしなくてよかったのだが・・・日の出を優雅に部屋で眺めたいなあ。(以上妄想。そしてどこにおいても実現しない)

とはいえ、ホテルは東側。
ロビーの窓をみると鮮やかなブルーとオレンジの日の出直前の美しい空が広がっていた。

Sunrise, kanyakumari/cape comorin.日の出

冬の空で日没後、こんな色に染まることがある。日の出でもこんな色になるんだね。青とオレンジのコントラストが好きだ。

Sunrise, kanyakumari/cape comorin

向こう何千キロと陸がない、3つが交わる海からゆっくり現れた太陽。

そういえば。
ふと思ったのは「日の出を海で」というのは、日本以外ではないということ。
アンコールワットやバガンなど遺跡で日の出待ちをすることはあるけれど、東の海から上る太陽を見るのは、海外旅行では初めて(のはず)。というのも、東側に海がある国にはほとんど行ったことがないからだ。
思えば、スリランカも西側にいったし、アドリア海も西側ばっかりしか行っていないし、スペイン・ポルトガルも西向き。

思えば、私はずいぶん東の国から来たんだなあ。

東に向かう旅もいいかもしれないな。(って、どこだろうか・・・)

|

« 一瞬だけ春が。一足先の桜 | Main | トリヴァンドラムでコーヒーを »

Comments

なんか癒される景色ですね…。^^

Posted by: Yoh | 2009.02.18 at 16:56

ベトナム、海からの日の出が見られますよ。
初日の出撮りました。
…といっても、実際には海からではなくて、メコンの支流だったりするんですが。
でも、フエとかホイアンとかトンキン湾とかハロン湾では海からの日の出が見られるでしょうね。

Posted by: ヒョウちゃん | 2009.02.18 at 20:23

海や太陽は心が落ち着きますねえ。苛々するとなんとなく海を見にいきたくなるように。 >Yohさん

近場の海外で日の出というとやはりベトナムですかね~。
実は記憶をたどりながら、ベトナムで見たのではないか、とは思ったのですが、なんせずいぶん昔の話で(笑)たぶん見たような気がするが、はっきりした記憶がないのです~。情けないことです。
イースター島とかで見てみたいです。朝日。>ひょうちゃんさん

Posted by: 本人です。 | 2009.02.18 at 23:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 一瞬だけ春が。一足先の桜 | Main | トリヴァンドラムでコーヒーを »